尾張名古屋の永遠の23才です。

菩薩物語はまだまだ続きます。今回は久々に、傍理菩薩と尾張青年の会話となります。

尾張青年尾張青年

尾張名古屋の永遠の23才です。
久々ですね。

傍理菩薩傍理菩薩

そうじゃな。長い間、菩薩物語が続いておったからのう。

尾張青年尾張青年

実は知人がですね。

傍理菩薩傍理菩薩

おっと、また知人なんじゃな?そなたではないのか?

尾張青年尾張青年

知人だろうと、僕だろうとそんなことはどうだっていいじゃないですか。

傍理菩薩傍理菩薩

よかろう。それでどうしたのじゃ、その「知人」は?

尾張青年尾張青年

いやあ、あるスーパーで買い物をしていてですね。

傍理菩薩傍理菩薩

スーパーで買い物のう。

尾張青年尾張青年

自分よりは年配の人が話しかけてきたんですよ。

傍理菩薩傍理菩薩

ほう、何歳くらいの人なんじゃ。

尾張青年尾張青年

ま、それは自分からみて年配ってことで勘弁してください。ま、親の世代ほどはいきませんが。

傍理菩薩傍理菩薩

ほう、それでどうしたのじゃ。

尾張青年尾張青年

いやあ、ちょっとした世間話になっていきまして・・・。

傍理菩薩傍理菩薩

世間話のう。和やかな感じじゃのう。

尾張青年尾張青年

相手の人はね。

傍理菩薩傍理菩薩

何じゃ、そなたは和やかではなかったのじゃな?

尾張青年尾張青年

まあ、そうなんですよ・・・、いや、僕じゃなくて知人です、知人。

傍理菩薩傍理菩薩

どちらでもいいと言ったんじゃなかったのかのう?

尾張青年尾張青年

・・・

傍理菩薩傍理菩薩

それはさておき、何か気に入らないことでもあったのかのう?その「知人」は?

尾張青年尾張青年

いろいろと話の途中で「あなたはまだ若い。若いから云々・・・。」ってぬかしやがるんですよ!

傍理菩薩傍理菩薩

23才は若いんではなかったのかな?

尾張青年尾張青年

知人ですぅ!

傍理菩薩傍理菩薩

とにかく、会話の流れで、「知人」が若いと言われたんだな?

尾張青年尾張青年

はい。

傍理菩薩傍理菩薩

なぜ、若いと言われて穏やかでなくなるのじゃ?

尾張青年尾張青年

本当に若かったらいいですよ。でもそうじゃないでしょ?

傍理菩薩傍理菩薩

そうじゃないでしょ?と言われてもわしはその知人の風貌を知らぬしのう。そなたの風貌なら知っておるが。

尾張青年尾張青年

とにかく知人は若くない。がゆえに、それを言われると腹が立つ!

傍理菩薩傍理菩薩

なぜ腹が立つんじゃ?

尾張青年尾張青年

本当に若くて、人生まだまだこれからで、「若いね。」って言われたら、そりゃあニコニコですよ。

傍理菩薩傍理菩薩

ほう。

尾張青年尾張青年

でも現実、体にガタがきているし、仕事だって、はーるかに年齢が下の人の方が地位も経済力もあって、984思いをしてるし!

傍理菩薩傍理菩薩

なんじゃ?その984思いとは?

尾張青年尾張青年

読んで字のごとく、くやしい思いですよ。

傍理菩薩傍理菩薩

ほっほっほ!これは一本取られたのう!

尾張青年尾張青年

ま、ここはそのまま流してください。んで、そんな人間が、なんで今さら若いと言われねばならんのじゃ!って思いですよ。

傍理菩薩傍理菩薩

実はここにからくりがあるのじゃ。

尾張青年尾張青年

はい?

傍理菩薩傍理菩薩

実はのう、984思いをしておるのは相手の方なんじゃ。それも倍以上の強さでのう!

尾張青年尾張青年

はあ?

傍理菩薩傍理菩薩

実はのう、相手に表立って角を立てずにやり込める方法が「あんた若いよ」制裁なのじゃ。

尾張青年尾張青年

・・・

傍理菩薩傍理菩薩

別名、水戸黄門の印籠制裁なんじゃ。

尾張青年尾張青年

ええ?なぜ水戸黄門が出て来るの?

傍理菩薩傍理菩薩

それはの、相手とこちらの考えが合わなかった場合に、身分制の優位な立場を利用してやり込める方法なんじゃ。

尾張青年尾張青年

身分制?優位な立場?

傍理菩薩傍理菩薩

幸い水戸黄門では勧善懲悪ゆえ、また相手が明らかに悪事を働いておるがゆえにそれでストーリーは破綻しないんじゃが・・・。

尾張青年尾張青年

・・・

傍理菩薩傍理菩薩

相手が心から自分の非に気づいて行動を改めるのではなく、「天下の副将軍の前」ゆえ、仕方なく従うというものじゃ。

尾張青年尾張青年

それが、水戸黄門の印籠制裁・・・。

傍理菩薩傍理菩薩

つまり身分の高いものが身分の低いものに対して、つるの一声で物事を決められる、こういった武器で相手をやり込めてるだけなんじゃ。

尾張青年尾張青年

・・・

傍理菩薩傍理菩薩

「あんた若いよ」制裁もそれと同じで、世代の違うもの同士が意見がそり合わなくなった場合、世代が上のものが「あんた若いからまだわからんだけだ」で片付けようとする。

尾張青年尾張青年

つまり、年上の人が経験豊富でいろいろなことを知っているから、こちらの言うことを聞け、ということですか。

傍理菩薩傍理菩薩

そういうことになるのう。だが、世間話で「あんた若いよ」がいきなり出てきた場合は少し違うぞよ。

尾張青年尾張青年

どう違うんですか?

傍理菩薩傍理菩薩

その場合は、もちろん相手の幻想に過ぎないのじゃが、明らかに相手の固定観念に自分の行動が当てはまらなくなった場合の攻撃なのじゃ。

尾張青年尾張青年

相手の固定観念?行動が当てはまらない?攻撃?

傍理菩薩傍理菩薩

例えば、こうじゃ。固定観念を挙げてみる。

傍理菩薩傍理菩薩

「人の髪の色は云々でなければならない。この色はもってのほかだ!」

傍理菩薩傍理菩薩

「女性たるものはこうでなければならない。これに励まなければならない。」

傍理菩薩傍理菩薩

「男性たるものはこうでなければならない。これに励まなければならない。」

傍理菩薩傍理菩薩

「親たるものは子供に対してこうでなければならない。子供がこうなっているのは許せない。」

尾張青年尾張青年

・・・

傍理菩薩傍理菩薩

「仕事はこのようなスタイルで進めるのが正しい。そうでないのはもってのほかだ。」

傍理菩薩傍理菩薩

「年上の人のいうことは例え理不尽でも笑顔で応えるべきだ。」

傍理菩薩傍理菩薩

「男性が平日にお店をうろうろするのはおかしい。」

尾張青年尾張青年

・・・

傍理菩薩傍理菩薩

どうじゃな。心当たりがあろうかの?

尾張青年尾張青年

ということはこの中に自分のやってた行動が、相手の固定観念の枠に外れていたため、「あんた若いよ」制裁が下った・・・。

傍理菩薩傍理菩薩

そういうことになるかのう。

尾張青年尾張青年

つまり、知人が平日にお店をうろうろしていたことが、相手の枠にはずれていて、・・・。

傍理菩薩傍理菩薩

それで、相手が「男ならばこの時間にいるのはおかしい、人生を知らない若い人間を除いては!」と考え、・・・。

尾張青年尾張青年

「のんびり世間話をするのは100年早い」として・・・。

傍理菩薩傍理菩薩

あんた、

尾張青年尾張青年

若いよ、

傍理菩薩傍理菩薩

人生、

尾張青年尾張青年

まだまだ

傍理菩薩傍理菩薩

といったことが今回のからくりとして感じるがのう。

尾張青年尾張青年

ではどうすれば・・・。

傍理菩薩傍理菩薩

そんなものは簡単じゃ!「あんた若いよ」が始まったら、すぐにその場を立ち去ることじゃ。但し、客の立場でいる場合じゃが。

尾張青年尾張青年

でもくやしいじゃないですか?

傍理菩薩傍理菩薩

その場合は984を894にするのじゃ!

尾張青年尾張青年

どういう意味ですか?

傍理菩薩傍理菩薩

その場合はくやしい思いを白紙にするのじゃ!「984を894にする」の意味はそれだけじゃないぞよ?

尾張青年尾張青年

・・・

傍理菩薩傍理菩薩

984は9、つまり苦が前に出ておるが、8(八)、つまり末広がりを前に出すことで894、つまり白紙にできるのじゃ。

尾張青年尾張青年

これが言いたいために話を引き伸ばしたのかどうかはわかりませんが・・・、

ということで傍理菩薩でした。

傍理菩薩傍理菩薩

もう、さよなら?

尾張青年尾張青年

尾張名古屋の永遠の23才でした。