尾張名古屋の永遠の23才です。

今日も傍理菩薩と尾張青年をお送りします。

尾張青年尾張青年

尾張名古屋の永遠の23才です。
貧乏自己責任論ってありますよね。

傍理菩薩傍理菩薩

自分の貧困は自分の責任にあるという説じゃな。

尾張青年尾張青年

その説はどう思いますか?

傍理菩薩傍理菩薩

金魚鉢の中の金魚じゃと思う。

尾張青年尾張青年

どういうこと?

傍理菩薩傍理菩薩

この暑さの中、金魚鉢の中も暑いのじゃ。

傍理菩薩傍理菩薩

そこで金魚としても何とかこの暑さをしのぐべく、心頭滅却を試みる。

尾張青年尾張青年

金魚が心頭滅却すれば火もまた涼しを試すってこと?

傍理菩薩傍理菩薩

じゃがどれほど金魚が努力に努力を重ねても、金魚鉢そのものが、灼熱の太陽の真下に置かれてはどうにもならんのじゃ。

尾張青年尾張青年

まあ金魚って金魚鉢そのものをコントロールできませんからね。

傍理菩薩傍理菩薩

一方、金魚鉢がエアコン完備の涼しい部屋に置かれた場合には、金魚は何もしなくても快適なわけじゃ。

尾張青年尾張青年

ってことは金魚の運命は金魚鉢に委ねられるってこと?

傍理菩薩傍理菩薩

そうじゃ。

尾張青年尾張青年

ってことは貧困は自己責任にあらずってことになりますよね。

傍理菩薩傍理菩薩

普通に考えればそうなる。じゃがもし金魚そのものが絶滅寸前の種類のもので、途方もない価値があるとすればどうなる?

尾張青年尾張青年

その価値を認める人間がすぐさま快適な場所に金魚鉢を移しますよね。

傍理菩薩傍理菩薩

そうじゃろう。そのまま金魚鉢を暑い場所に置き続けることはないじゃろう?

傍理菩薩傍理菩薩

つまり金魚そのものに価値が出れば、その価値を認める金魚鉢の外におる存在が金魚鉢を移動させてくれるということじゃ。

尾張青年尾張青年

ってことは貧困も自分自身に価値を発生させてそれが他の人に認められるようになれば、自然とオファーがかかって・・・

傍理菩薩傍理菩薩

そうじゃ。つまり自分に価値を発生させていないということが自己責任論につながるのじゃ。

尾張青年尾張青年

でもそれっていくら何でも制限事項が多すぎるでしょ?

尾張青年尾張青年

20代で健康でまだこれから幾らでも物事を吸収できるような人ならまだしも、

尾張青年尾張青年

70代であちこちに故障を抱えていて、今に通じるスキルを何一つ習得していない人ならどうにもならないんじゃないですか?

傍理菩薩傍理菩薩

価値とは何ぞや?

尾張青年尾張青年

だから例えば、技術だの、営業経験だの、語学だの・・・、

傍理菩薩傍理菩薩

価値とはその人からでなければ享受できない貴重なもののことを言うのじゃ。

傍理菩薩傍理菩薩

技術や営業経験や語学はレベルが合えば他の人も持ち合わせることができるのじゃ。

傍理菩薩傍理菩薩

そうではなくてその人のみ持つ素晴らしいものをいち早く発見し、表に表すことが大切なのじゃ。

傍理菩薩傍理菩薩

さもなくば「命は他に代わりがある」論で淘汰されてしまうのじゃよ。

尾張青年尾張青年

よくわかんないけど・・・。

傍理菩薩傍理菩薩

ならば次回にその続きを話そうぞ。

尾張青年尾張青年

なんでもいいけどわかりやすくね。

尾張青年尾張青年

尾張名古屋の永遠の23才でした。