尾張名古屋の永遠の23才です。
しばらく傍理菩薩と尾張青年の司会による、会議をお送りします。

尾張名古屋の永遠の23才です。
現在、会議の開催中です。皆さん引き続きお願いします。

「天国はどこにあるか」のテーマの中で、天国はあの世ではこの世のみ、そしてあの世は実は白紙の世界といった話の流れで進んでいます。

皆さん、答えづらいでしょうが、反論があればどしどし意見をお願いします。

答えづらいやら、反論などの誘導尋問はなしとして・・・、どんな内容でもかまいませんので遠慮なく御意見をお願いします。

そもそも霊界などが人によっては存在したりしなかったりする、この辺りがぶっ飛び過ぎて混乱を招いていますよね。

司会者は混乱を招いておるなどの主観は控えられよ。

前回までの話ではあの世との密接な関係をもった人は死後あの世の関係先に行くという御意見ですね。

はい。例えば菩薩界をこの世で信じてそれに伴い精進していた人はあの世でも菩薩界に行くのです。

ところでこの世で完全な自由を手にした人はあの世に行くこともない、という話ですが、

まずは「この世での完全な自由」についてまず明らかにしたいと思います。「この世での完全な自由」とは何ですか?

人間らしさを実現することです。

人間らしさ?
悟りの境地でも何でもなくて?

人間らしさとは、釈迦の教えでもある中道ですね。

今度は釈迦ですかい?

私情を出すでない、尾張青年!

中道とは何事もバランスを取っているもの。喜怒哀楽がバランスよく保たれている状態です。

人間らしさとは、極度な悦びだけの世界でなく、不完全なものに対しても素晴らしいと感じることではない。

すなわち良いものにはよし、ダメなものにはダメといった判断が完全な形で心に備わった状態ですね。

それと「この世での完全な自由」とどう関係があるんですか?

正常な判断力が備わると、この世において正すべきこと、直すべきこと、そしてそのまま称賛すべきことがはっきりしてきます。

それで?

そうなると人間の本来の成長したいという本能がなにものにも阻害されることなく、発露されるわけです。すなわち正すべきことをそのまま正すことができ、直すべきことを直すことができるようになる。

でもそうやってですよ、どんどん直すことができるとしてもですね、その理論ですといずれは直すべきことが減って満足だけの世界になりゃしませんか?

直すべきことは、無くなることはありません。ただしもっと進化した次元での是正ポイントとしてです。

う~んわからない!

例えば車でいえば、最初は振動がないようにとか、できれば高速道路をオーバーヒートすることなく走行したいとかそんなレベルから、

今のように車庫入れを自動でサポートできるようにならないか、などのように解決の対象が進化するんじゃ。

とにかく、判断が正常になってくることで、ダメなものに感動したり、進むべきものに憎悪を感じたりすることがなくなる・・・、

つまり人が無駄足を踏むことがなくなるということです。

それで人間がどんどんいろいろなことを是正していったとします。そうすることで「この世での完全な自由」とどうつながるんですか?

完全な自由とは、人間が肉体的、精神的、経済的、社会的に不当な制約を受けることなく人生を享受できるということです。

めっちゃ理想やん!

これ、ヤジを飛ばすでない、しかもなれない口調で!

これを実現するには、現代の社会構造では、裕福になるしかありません。

金持ちになること?

そうです。内在からの欲求を全て満たすことができるだけの経済力を身につけるのです。

例えば、ピアノならベーゼンドルファーの音がぴったりくるのであれば、それが購入できるほどの経済力。

でもベーゼンってショパンコンクールのスポンサーから降りたでしょ?

ならばかつての職人を全て雇えるだけの経済力が必要です。

ならかなりの大金持ちになる必要があるってことですね。

そうなります。人間の内なる欲求を全て満たすだけの経済力です。

もちろんそこには人を陥れたり、自分の欲求を満たすために教唆したりすることは一切含まれません。

完全に判断力が備われば、人をあやめたりするような欲求はフルイにかけられますしね。

じゃあ、今地球上の人口は70億人ほどですよね。近い将来100億突破することも予想されてますよね。

そんな中、どのような人が思いっきり金持ちになるんですか?

なぜ金持ちになれる人を限定するのですか?

じゃあ本来は全員が金持ちになれるってこと?

全員、金持ちになってはいけませんか?

あのですね!僕は・・・!

この辺で今日はお開きとしましょう。

尾張青年も落ち着くんじゃ!
今回参加されている方々は皆、真剣に議論をされる方じゃ。

尾張名古屋の永遠の23才でした。